レンジファインダーの凄み!Leica Mモノクローム ノクティルックス0.95 中野 三番街

深夜にフォトショップで遊ぶ!しかし、眠いのだ。

写真家 ソール・ライター展 渋谷 BunKamuraミュージアム 〜6/25まで!急げ!

これは観た方がいい、日本初の回顧展、次は無いかもしれない。 1940年代から60年代に撮影した作品が多い、特に1958年に撮影した作品はほとんどがゼラチンシルバープリントなど非常に興味深い。 男性よりも女性客が多かった。 ちょっと私と同じ撮り方?に感銘…

フォトグラファー山岸 伸さんの写真展「KAO'S2」SHIN YAMAGISHI×TATUYA ISHII に行ってきました

山岸さん、写真展、おめでとうございます。 第一印象は格好いい!芸術だ!次に凄い!圧倒される、最後にコレが欲しい! とにかく行くべし!

2017フォトネクスト開催!初日も盛況のようでおめでとうございます。

富士フィルム、相変わらず元気だ 出ましたね あれ?今日は弁当あるのかな? 2017フォトネクスト基調講演

レンジファインダーの凄み!⑼ Leica M モノクローム

朝5時 プラハ マサリクコーヴォ駅

レンジファインダーの凄み!FUJIFILM X-Pro2 EBC23mm 1.2

故郷の富士見駅だ

写真展、無事終了しました。ご来場の皆様、またブログを見て来られた皆様、有り難うございました。改めて御礼申し上げます。

皆様、お忙しい中をギャラリーに足をお運びいただき誠に有り難うござました Writer&Photographer エイブイレポート社 代表の吉岡氏もご来場くださいました。 また機会があれば写真展でお会いしましょう。 有り難うござました

レンジファインダーの凄み!LeicaMP こちらもリクエストにお応えして!

満足のいく面白い写真が撮れた。

写真展、「新たなる試み」沢山の方が見えられました、ありがとうございます。

写真展、「新たなる試み」沢山の方が見えられました、ありがとうございます。

その6写真展「新たなる試み」「壁に掛かる一枚の写真のように」モデルさん達も見えました

モデルの桜子さん モデルのMEGUMIさん 河野社長、連日ありがとうございました 一般の方です

その5写真展「新たなる試み」「壁に掛かる一枚の写真のように」沢山の方達と沢山のお花をいただきました、有り難うございます

沢山の方にお越しいただき本当に有り難うございます 「いいね」と思ったらバナーをクリック願います

その4写真展「新たなる試み」「壁に掛かる一枚の写真のように」沢山の方達と沢山のお花をいただきました、有り難うございます

沢山の方に起こしいただき本当に有り難うございます 「いいね」と思ったらバナーをクリック願います

その3写真展「新たなる試み」「壁に掛かる一枚の写真のように」沢山の方達と沢山のお花をいただきました、有り難うございます

沢山の方に起こしいただき、本当に有り難うございます。 「いいね」と思ったらバナーをクリック願います

その2写真展「新たなる試み」「壁に掛かる一枚の写真のように」沢山の方達と沢山のお花をいただきました、有り難うございます

たくさんの方にお越しいただき、本当に感謝してます。 「いいね」と思ったらバナーをクリック願います いつも有り難うございます

写真展「新たなる試み」に来てくださったフォトグラファーの先生たち!

お茶目な山岸さんです フォトグラファーの織作さん(一番右) フォトグラファーの大山さん 先生方から素敵なお花をいただきました、有り難うございます サクラさんから 左から山岸 伸さん、川合麻紀さん、佐藤倫子さん、内田ユキオさん、半杭誠一郎さん 左が…

初日、写真展「新たなる試み」誕生日?Leicaさんよりケーキの差し入れがありました

これは美味しかった、有り難うございます。まさか、今月、私が誕生月と知っていた? 一般の通行人がこの看板の前で記念写真を撮っているらしい、フムフム 浅田、仕事しろ

写真展「新たなる試み」「壁に掛かる一枚の写真のように」沢山の方達と沢山のお花をいただきました、有り難うございます

沢山の方に起こしいただき、本当に有り難うございます。 「いいね」と思ったらバナーをクリック願います 「壁に掛かる一枚の写真のように」 今回はLG社の世界最薄・最高精細の厚さ3.9ミリの有機ELパネル、65インチをお借りして「新たなる試み」に挑戦。 通常…

レンジファインダーの凄み!LEICA MP SUMMICRON 35/2 ASPH

写真展「新たなる試み」6月9日初日 yosemiteストラップ

中央の株式会社エクステンデッドの村田さんと初めてお会いしました、今日はお忙しい中を足をお運びいただき有り難うございます。 第二回としまえんモデル撮影会の講師の方々、左からフォトグラファーの西尾さん、きしん ひのやま、そして株式会社エクステン…

写真展、「新たなる試み」沢山の方が見えられました、暑い中をありがとうございます。何日か、ブログに上げて行きます。

ryu yudaiです。写真展、何とか初日を迎えることができました。 スタッフの方、ご来場いただきました全ての方々に感謝します、有り難うございます。 開催時間:6月10日(土)と11日(日)は朝10時から19時まで、12日の月曜から水曜日は10時から18時まで、最…

いよいよ、明日から写真展開催、明日は4時からオープニングパーティー、明後日から一般公開です。

オープニングパーティーご招待のお客様も、一般公開期間にご来場の方も、上司・部下、お友達等、たくさんお誘いいただきご来場ください。 明日、6月9日(金)はオープニングパーティーのみ、16時〜18時、 一般公開は10日〜15日の木曜までとなります。 楽しい…

第二回ヨドバシカメラとしまえんモデル撮影会 大盛況でした!一気にお見せします

700名近いお客様が参加されました みなさん、おめでとうございます 年度賞の表彰です いつも元気いっぱい、サクラスリングの桜さん、笑顔も素敵です キャノンプリンターのスタッフさんです。 ブラザープリンターのスタッフさんです SONYのスタッフさんです M…

レンジファインダーの凄み!⑻ Leica M モノクローム

上の広告の女性の表情がいい。 早朝の駅

海景 FUJIFILM GFX50S 32-64mmで逗子の海!

FUJIFILM X100F 本当は鎌倉の紫陽花を撮りたいのだが時間が!ごく近所。

フジには失礼な言い方かも知れないが、X100Fで撮るたびに、良さが倍増する。 どちらかと言えば、X-Pro2ばかりだったが、携帯性がいい。 愛用しているバッファローレザーのベルトポーチに入るから1日中、携帯ができるのだ。首から下げなくていいのだ。 だか…

さて、6月4日のヨドバシとしまえん大撮影会!出で立ちはSONYα9とニコンD5だ。

晴れ曇り、最高気温は25度と気象庁が言っている。 参加者もすでに650名と初めて大台に乗った、700名を予測し、今回は講師も増やした。 日曜日は熱くなりそうだ。 今回のオープニングでは新たに設けた年度賞の受賞者を表彰する。 左から大山先生、伏見先生、…

レンジファインダーの凄み!⑺ Leica M モノクローム

モノクロがいい、カラーもいいがモノクロが好きだ、ももクロではない、モノクロだ。

フィルムカメラ リコーGR1V

レンジファインダーの凄み!⑹ Leica M モノクローム

写真展開催のお知らせです! また6月20日にはパシフィコ横浜「フォトネクスト2017」にて基調講演も行います。

写真展「新たなる試み」開催のお知らせ Ryu Yudai この度、恵比寿GALLERY ZAVAにおきまして写真展「新たなる試み」を開催することになりました。今回は額装した写真を展示するという一般的な写真展から新たな試み!にチャレンジします。 プリントした作品の…

レンジファインダーの凄み!FUJIFILM X-Pro2グラファイト EBC23mm 1.2 最近はこのレンズがメイン!

これはシャワーヘッドではない 休みの日、このカメラを朝、持ち出すと風呂に入る以外は首からぶら下げている。いや本当に! フィルムシュミレーション:クラシッククローム フィルムシュミレーション:ビビット フィルムシュミレーション:アクロス 私は店に…

6月4日はヨドバシカメラ「としまえんモデル撮影会」

FUJIFILM GFX50sにLeicaレンズを装着!しかし、まだ撮影できていない。

どうですか、この佇まい。 KIPONのマウントアダプター 果たしてどうなのか?撮ってみないとわからない。

ヨー!役者は出揃った!SONY アルファ9!にZEISS FE1.4/35 FE2.8/100 STF GM OSS

ヨー!○○屋! SONY アルファ9!に次は「100-400mm 4.5-5.6 OSS」 写真ファンやプロの写真家、またカメラ業界の反応はどうだろうか? まずは「井戸に小石を落として見たのだろう」・・・音は?深さは? 2020東京オリンピックに向けたSONYの戦略商品という位置…

レンジファインダーの凄み!Leica MP リクエストにお応えして再び湘南! 歌っていいですか?サザンが9。

レンジファインダーの凄み!やっぱりLeicaもいい!北海道 強者達の夢の跡

レンジファインダーの凄み!FUJIFILM X-Pro2 グラファイトEBC23mm 1.2 とPro2戦場カメラ、 最近はこのレンズがメイン!世田谷

これが有名なX-Pro2戦場モデルだ、こうなると撮影も荒っぽくなる、頼もしいカメラだ。 少し時期はずれるが世田谷線沿線 最近では珍しい、昔はアスファルトにチョークで絵をい書いて遊ぶ子供達が多かった。

写真は私の人生に大きな影響を与えている!もしかしたら、今が一番楽しく、これからの30年がピークとなる。

人生の終焉に向け一歩一歩、歩んでいる。別に悲しいことでもない、事実である・・・ところがこれからが長いのである。勿論、長いことはいいことである。自分の人生を90年と見た場合、あと30年強となる。生まれてから30年、そして30から60まで・・・考えると…

レンジファインダーの凄み!⑸ Leica M モノクローム

レンジファインダーの凄み!⑷ Leica M モノクローム とにかくアンダーに写すのが好きだ

レンジファインダーの凄み!FUJIFILM X-100F 銀座SIX&変なおじさん!そうです、私は変なオジサンです。

ファインダー 光学ファインダーの画面右下にEVFを小窓化して同時表示する電子式レンジファインダーの倍率切り替えが加 わり、より高い精度でのピント確認が可能に。 また、「リアルタイムパララックス補正」がブライトフレームに加えて、フォーカスエリアに…

レンジファインダーの凄み!⑶ Leica M モノクローム

ホテルの部屋から見たブダペスト

レンジファインダーの凄み!六本木モノクローム Leica で気ままにシャカ!シャカ!おかしい?何か、いけない?

ここ数日、少しブロブが熱い!フフフ 先日の六本木モノクローム(4月16掲載)をご覧になった写真家の方が、ryuさん「Leica で気ままにシャカ!シャカ!」読んだけど(読むの遅〜いし)でなく、あれは「カシャ!カシャ!」でしょ!と言われました。 こんなや…

レンジファインダーの凄み!恵比寿あたりでFUJIFILM X-Pro2グラファイトにLeica SUMMICRON 35/2!

私の写真に対する座右の銘は「写真にゴールはない、だから生涯楽しめるのだ」 主催する撮影会では参加者に向かって必ず口にする言葉だ。これに対し多くの方が頷いてくれる、見るからに同年代の方が多く頷いてくれる。なるほど、同じ気持ちを抱く方が多いんだ…

私にとっての写真は、やっぱりスナップだ!そのほとんどがレンジファインダー!スナップ 38連発!

目に見えるモノは全て撮る!のだ。それが写真の醍醐味でもある。写真は自分がいいと思えばそれでいいのだ。 今日は声を大にして、ついでに文字サイズも大にして言いたいことがある。結論から先に言えば「自分が撮った写真で自分が良いと思った写真が一番良い…

FUJIFILM GFX50S! やっぱりお散歩カメラでもあるのだ!豪徳寺の招き猫顔が面白かった。

今日は下高井戸駅から豪徳寺まで歩く、最高の天候である。 下高井戸は畑が多い 世田谷線沿線は今も花が多いが、これからが本番である、散歩には最高だ。 豪徳寺の商店街を抜ける そんなこんなで歩くこと、約40分。豪徳寺に到着 結構、いい汗をかいた、汗を…

レンジファインダーの凄み!⑵ Leica M モノクローム

レンジファインダーの凄み!FUJIFILM X-Pro2グラファイト SUPER EBC XF 23mm 1:2 R WR

凄み!と表現しましたが、言い過ぎではありません。まー、これは撮影しないと言葉では中々、伝えきれません。私が凄んでいる訳ではありません。 被写体が人物であるなら、尚のことです。構える!フィアンダー内で確認し、良し! カメラを持つ手・腕・肩にい…