読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再び鎌倉・逗子!を訪れる。SONY α!

 「古都 鎌倉」

鎌倉には人を惹きつける力がある、磁力なようなものだと思う!訪れる人々のそれぞれがそれぞれの場所や空気に魅力を抱いているはずだ!街・山・海・歴史・文化が凝縮されている。多くの神社仏閣、歴史的に価値ある場所や史跡、好きな方にはたまらないだろう!鶴岡八幡宮報国寺長谷寺・大仏・円覚寺建長寺・円応寺・英勝寺・鎌倉文学館・鎌倉国宝館・北鎌倉美術館・・・。

時間がゆったりと流れるような感覚!四季がはっきりしている、今の時期は特に緑が深い!海が近い!美味しい店が多い!

報国寺」竹林が有名だ、竹林と聞けば京都 嵯峨野を思い浮かべる方も多いはずだ、報国寺の竹林は嵯峨野と違い随分とこじんまりしているが、嵯峨野を訪れた方ならその意味がわかるはずだ。

報国寺 山門」こじんまりした山門だが入ってすぐに素敵な庭がある。

f:id:RyuYudai:20160701145422j:plain

 

竹林!カメラ女子! 一生懸命に撮っている!とにかく真剣だ!なぜ?そこまで集中できるのか?感心して見ていた。 聞けば高校の写真クラブだという、今日は友達と鎌倉を撮りに来た・・・。頑張れ、将来の女子フォトグラファー!

f:id:RyuYudai:20160701145558j:plain

 

f:id:RyuYudai:20160701145737j:plain

竹林の奥にお茶とお菓子をいただける場所がある(有料)

ほっとする、是非!ご賞味あれ。

f:id:RyuYudai:20160701145628j:plain

 

f:id:RyuYudai:20160701144736j:plain

f:id:RyuYudai:20160701145756j:plain

f:id:RyuYudai:20160701145523j:plain

逗子から見た富士だ。

f:id:RyuYudai:20160701145824j:plain

 

鎌倉にとても美味しい店がある。年に5・6回は足を運ぶだろうか。

住宅街の中にひっそりと佇む洗練されたお店だ。

今では店に立ち寄る前でも後でも必ず、海を見に行く、そう!少し歩けば目の前は由比ヶ浜だ。

 

この店を知ったのは数年前だ、知ったと言うより招待いただきご馳走にまでなった。

フィレンツェ・ベネッチァ・ローマを回るイタリア旅行で知り合った方達だ。

同じツアーに参加し、大変親しくさせていただいた。

鎌倉に美味しい店があると言うのでご招待いただいたのである。

それからはこの店の魅力に取り憑かれ友人らを伴いよく来るようになった。

もし、あのツアーでご一緒しなかったら、この店のことも知る由もなし、また今のように頻繁に鎌倉に足を運ぶことはなかったであろう。これからも何年も掛けて鎌倉の細部まで知ることになろうかと思うと、出会いというのは運命的であると本当にそう思う。

この方々とは泉さんと真田さん!である。人生の大先輩でもあり、楽しく思い出となる時間を過ごさせていただいた。悠々自適のお二人である。

LINEで連絡を取るようにしているが、私も忙しくなかなか、都合も合わず寂しい思いである、できればこの夏に一度、鎌倉で泉さんと真田さんにお会いしたいものである。

 

さて、この店、季節ごとの料理も美味しい、工夫を凝らしている、魚も絶品だ。

日本酒やワインもいいものを選んでいる。冬の寒い時期もいい、3月もいい、春も初夏も真夏も秋もいい。そう、一年中いいのだ。

その時の天候や気分、目的によってテラス席であったり、座敷であったり、最後に手打ち蕎麦でしめる!また併設するカフェの珈琲とケーキも美味しい。

手打ち蕎麦?!そうだ、この店は絶品手打ち蕎麦も有名だ。

いかがでしたか?

この話を聞いて「生唾、ごっくん」とされた方は大変感受性の強いお方であります。