新宿ゴールデン街!自分をLeicaで切る!

f:id:RyuYudai:20160614204438j:plain

新宿で飲むことが好きな方なら一度や二度は行ったことがあるゴールデン街

最近では火事報道でチョイ有名になりました。

 

30年ほどくらい前からでしょうか、この界隈を徘徊し始めたのは! 徘徊?30年前のゴールデン街

飲むというよりは「変な街だな」という珍しさが勝ってライカ片手に徘徊した。

70年代の新宿・・・ピース、自由、ディスコ、ハマトラ

ゴールデン街のすぐ近くには花園神社、70年後半の花園は唐十郎率いる赤テント、また「アングラ」という言葉が流行った、サイケデリックボヘミアン、イブサンローラン、山下洋輔トリオ、新宿ピットイン、300円の三本立て映画、危ない街、新宿・・・。

ゴールデン街!今は見ての通り「明るいゴールデン街」です。

当時のゴールデン街といえば薄暗く、目を凝らさないと歩けないくらい本当に暗かった。そんな通りに、これまた目を凝らさないと見えないくらいの・・・!いろんな方がいました、色んなことを教わりました。酒の注ぎ方、飲み方、年上の方との付き合い方・・・。

でもあしげに通えばこんな小僧でもおとな扱いしてくれる、暖かい街でした。

昼間にシャッターを切れば「あんた、ここを何処だと思ってんの・・・」なんて叱られてみたり・・・ま!色々と教わりました。

いつもLeicaを下げていた、カメラを顔に近づけるだけで色々言われるからファインダーを覗くのも嫌になった時期もある。

ゴールデン街の流儀というか、これ以上は踏み込んではいけないよ!みたいなことも暗黙の約束事ようなものもあった、それを教わった気がする。彼ら彼女達の生活の場でもあるからよくわかる。

でも今ではファインダーを覗いて堂々とシャッターを切る!私はゴールデン街を撮っているのでない、ここに集まる人を撮っているのでもない!

 

自分の思い出を切り取っているんだ!

f:id:RyuYudai:20160614214608j:plain