或る日、ヴェネチア! Leica!

 旅をしながら撮影する際に気をつけなくてはならないことがある。カメラを人に向け撮影する場合だ、そこで生活している人々のことを考えて撮影しなくてはならない。

お金をかけて時間を遣い観光に来ているのだから!もう二度とこれないかも知れないから!再び会うことも無かろう!

なんでもかんでもレンズを向ければいい!そこで生活をしている人々はそれが慣れているから気にする必要もないだろうという勝手な解釈がある。これは撮る側のエゴに他ならない。

一声かけてジェスチャーなり、簡単な現地の言葉で「いいですか」と了承を得るだけで、また一味違う写真になる、それに応えて相手がニコッとするだけでも旅のいい思い出になる。旅とはそういうものだ。

これは海外に限ったことではなく日本でも東京でもご近所でも同じだ。

 

アニキ!寝起きかい?!

f:id:RyuYudai:20160614230030j:plain

 

こういうオシャレな方、よく見掛けます!セレクトショップのオーナーです。

f:id:RyuYudai:20160618094607j:plain

 

この女性、地元の方です。

f:id:RyuYudai:20160618094648j:plain

???

f:id:RyuYudai:20160618094640j:plain

 

深夜です!俺も頑張るから、お前も頑張れよ!互いにイケメン同士で!

f:id:RyuYudai:20160618095022j:plain

 綺麗な方です。

f:id:RyuYudai:20160627134427j:plain

 

おっとっと・・・!危ない・危ない!

f:id:RyuYudai:20160627134447j:plain

 

f:id:RyuYudai:20160627134433j:plain

f:id:RyuYudai:20160627134437j:plain

 

この左端で動かずジーと見つめているのが私です、本当です。

f:id:RyuYudai:20160627134508j:plain

f:id:RyuYudai:20160627134503j:plain

 

右のポスター看板のモデルが私です。

f:id:RyuYudai:20160627134511j:plain

 

なんか、こんな容姿で早口で歌う方、いませんでしたっけ?

f:id:RyuYudai:20160627134533j:plain

 

 

f:id:RyuYudai:20160627134538j:plain